第3回新春烏帽子岩レガッタ
Date: 4(Sun), Jan, 2004 
葉山−烏帽子岩−葉山(14.5NM)
スタート: 11:00
参加艇数: 29艇 本部艇: アドニス

 2004年、すっかり明けました!だからと言って正月4日からレースしなくてもいいと思いますが、そう言いながらも結局来ている自分ももうすっかり終わってたりして…。天気はいいケド、風がビュービュー吹いてます。こうなったらスプレー浴びてもタラソテラピーだと思うしかありません。
美と健康のためにガンバロー!おー!

 いつもの皆さんにひととおり新年のご挨拶をし、恒例の海上安全祈願祭のあと、10:30過ぎにドッグアウト。寒くて風も強いのに、29艇集まり大盛況。やっぱレースはこうでなくちゃと思います。

← 新年早々29艇の参加でごったがえすマリーナ

 

 

 岸では逗子湾ブローがよく吹いていて、白波が立つコンディション。烏帽子手前の網の南側を通過することを考えると、スピンが揚がるか揚がらないかの角度。速いレース展開になりそう。スタートはカミからそりゃもう素晴らしいロケットスタートに成功! うひょー、新年早々気持ちイイ。 先行艇の何艇かがすぐにスピンアップ。ホビーホークはセットだけはしたけど、とりあえずジェノア+アウターシートで行くことにする。スタートがよかったので結構いい景色。海援隊(宿敵)、カイジンなどと付かず離れずのバトルで稲村沖くらいまで帆走る。

 しばらくして、スピンアップのコール。キツキツのタイトリーチだけど、なんとか揚げる。最近馬鹿力出してないから腕がフルフルしてしまいハリヤードがきつい〜。トレーニング不足を痛感。で、揚がったと思ったら間髪入れずにブローチングを2回披露(-_-;)。やっと安定して、さー行くぞー!と気を取り直そうと思ったら、スピンに 大きな穴ボコが2コ あいていた…。はーっ。ため息。すぐにダウン。で何を血迷ったか、ジェノアをアップする前にスピンダウンのコールがかかってしまい、え?え?と思っているうちにスピンハリがおりてきてしまった。みんな舞い上がっていたのかも。あーぁ、反省。そして宿敵にも置いて行かれる。くやぴー。キャビン内でスピンの応急処置をして、次のタイミングに備える。

 江ノ島の手前あたりまで来ると、ついに逗子湾ブローが届かなくなり、風が落ちてきた。岸寄りの方が風がいいような気がするけど、後ろを走る者の特権として、先行艇の行方を見ながら網のエンドの位置に当たりがついたので、結局プロパーで行くことにする。風も落ちたし、スピンが揚がる角度だけど、網をかわしたらすぐのぼって行かなくちゃならない。迷っているうちに残り0.6マイルくらいになり、結局揚げずに網のエンドを通過する。こういう所、甘いってことなんだろうなあ。

 いよいよ烏帽子が近づく。すぐ前の艇団が結構膨らんで回航していたので、タックのタイミングをほんの少し早目にする。烏帽子の北側を結構ギリギリにかわすことになったけど、一時殆ど並ばれた後続艇団はみんな大回りしていたのでこれで結構突き放した感じ。
 葉山へ向けると、クローズよりややおとしくらいの角度。帰りも岸寄りが良さそうだけど、寄り過ぎて江ノ島のブランケも心配。先行艇団が江ノ島の網をかわすために急激にのぼっているようだったので、少しアローワンスをとっておき、無事ロス無く通過。またまた、後ろを走る者の特権〜。
 江ノ島を過ぎるとまたまた強めのガストが入るようになってきた。時折スプレーを浴びながら葉山へ。先行艇団ともそれほど離れていないし、後ろには30ftクラスもいるので、このまま頑張ればまずまずの所に行きそう。パフコールをしながら目を凝らしてフィニッシュラインを探す。13:19フィニッシュ。競っていた30SIIに最後に鼻の差で敗れたけれど、小型艇の中ではまあまあか…。

 成績は29艇中 第3位!2位のカイジンとの修正秒差なんと10秒!
  もしかしてスピンを揚げずにいたら2位になれたかも…!なーんて情けない気持ちが一瞬頭をよぎったけど、チャレンジして失敗するのは何もしないでやられるよりずっとマシですよねえ。1位との差もたったの89秒だったのでちと悔やまれるけど、風のあるヨコっ走り往復レースということで、今日は小型艇には有利すぎる条件。別に走りが素晴らしかったわけじゃないので勘違いしないよ〜に、今後も気を引き締めて頑張りまーす。バッフーッ(鼻息)

レースリザルトはこちら

本日のメンバー=6人
ヘルムス:ビール先生  
メイン:中村  
ヘッドセール:慎太郎
ミドル:むんむん&井川  
バウ:わたし

← 表彰パーティーでの餅つきハルク。このあと怪力で杵を壊していました。

 

2004年!新・対戦成績
対 海援隊 1勝0敗  対 フェローズ 1勝0敗

◆ 対戦相手募集中 ◆
最近、世の中大型艇、ハイパフォーマンス艇がいっぱいですが、HobbyHawkは財政危機の折、
当分フネは買えません(泣)。ちびっこブネの皆さん!共に強く生きましょうぞ!
ハヤマポイント8.0未満の対戦相手募集中です!
海援隊(宿敵)と同型艇フェローズ(真のライバル)は勝手にノミネートさせて頂きました。
これからも仲良くしましょうね〜。黙ってフネ買い替えちゃイヤですよ〜!!


 

Mail