第41回 葉山町長杯
Apr, 24 (Sun), 2005
上下 2レース
スタート R1=10:30 R2=13:10
参加艇数: 28艇 (うち外来艇3) 本部艇: ケットフィーク



  天気図を見ると、関東の真ん中にぼよ〜んとおまんじゅうみたいな高気圧。すっきり晴れてひんやりした気持イイ朝だけど、予報は北東のち南東の風。 恐怖のヒョロヒョロ風の気配。

 本日はヨシオがお休みのため、へさき労働に従事しなければなりません。へさき労働組合的に言えば、ブン吹きよりヒョロヒョロ風の方が楽チン!ミドルが手薄になるので、初めてテーザーのゆう師匠をお迎えする。キールボートに一緒に乗るのは初めて。その昔、師匠のテーザーのクルーをしてました。何を血迷ったかワールドなどに出てしまい、レースしながら泣き笑いしてた頃が懐かしい〜。

 朝のうちは北東の風が程よく吹いていてまずまずのコンディション。1レース目、ライン中央カミ寄りからロケットスタート成功。上マーク結構遠いな〜。このあたりから風が怪しくなる。左海面でシフト拾いながらまずまずの位置でマークにアプローチ。でもここで風が極端に弱くなり、マーク回航がダンゴとなり大混乱!インボードあげたまま4回くらいジブ返し、やっとこ回航しスピンホイスト。
ふー。気付くと既に後ろが寂しくなっていた。トホホ。

 真中〜左のパフを拾いながら行く。すぐにブローから外れてしまうので、ジャイブ刻みながらスケーティングのカニ走り。フェローズが右海面につっこんで死亡。(と、この時は思った。)辛うじてスピンをはらませながらもうすぐシモマーク!やったビックゲインだ〜と思ったのも束の間(簡単に言うとぬか喜び)、今度はこっちが死んで右海面がスーッと伸びる。結局フェローズが前〜。やーん(泣)
微風の中、フェローズ、O&Sのトランサムを眺めながらモッチリマッタリと走る。今までの所、かなりトホホなポジションだけど、何故かフネの上は トップ引いてるみたいに盛り上がる。そうこうしているうちに、トップ集団が折り返してきてしまった。むぅー、嫌な予感。

 艇長会議の時、黒いおじさんが、「本日のタイムリミットは1レース目トップ艇フィニッシュ後30分、2レース目40分、異議ある人〜」とのたもうたんだけど、異議ありあり!!だって今日は風が無くなるのわかりきってるのに、なんでいつもより短いの〜?と、心の中で叫んだんだけど、結局言い出せず。あぅあぅ。
ま、でも仮に10分伸びていたとしても大差無さそうなのが更に輪をかけて悲すぃ。

 右舷お子様がフンドシみたいなヘッドセールを揚げている。 ドリフターだ。ドリフターズではない。失礼。
暫くしてフィニッシュのプーが鳴る。ストップウォッチスタート。既にあきらめの境地。どう考えてもこの風の中30分であと一往復できるとは思えない…。

 ん?沖を見ると黒いスジ。南がそこまで来ている。でもそう思ってから本当に入るまでかな〜りの時間かかった。そよそよ来たので一番先にスピンアップ。まわりにはまだ入っていない。ウシシ。

 それでもスピンはだらしなーく膨らむだけで、大した風ではない。文字文字君が濃厚になってきた。よーし、どうぜDNFならフェローズ抜いとこう!!と目先の目標を決める。のったりのったり走り、上マーク(シモだけど)に到達した頃時計に目をやると31分が経過したところだった。
スピンダウーーーーーン!!!トホホホホぉ〜。

 おべんとタイムの後、上下逆転したコースで2レース目。いつもの悪い癖で、おべんとタイムからレースモードへ切り替えたのは旗が揚がってからだった。当然風軸も見てないし、トランジットも取っていなくて、ジェノア揚げてラインに寄せるのが精一杯。仕方ないからカミ一からの見切りスタートとなってしまう。かな〜りダメダメ君である。

 カミ一を狙ったけど、若干レイトオーバーラップ。ラフィングライトのシモ艇はよりによってフェローズ。割り込みチックになってしまい、結局フェローズにアップされて本船に当たってしまった。(フェンダーだったからよかったけれど、ケットフィークさんごめんなさい。ぐるぐるっと360度回り、気を取り直してポートでクローズを走り始めると、ななななんとマークほぼ正面。いつのまにか左に振れ切っていた。え?え?いつの間に?ぐるぐる回っていた間?それともスタートもそもそもドシモだったの?だめじゃーん!

 さっきのDNFも悲すぃけど、スタート失敗して後ろが寂しい上に片上りとは更にトホホ。大名行列みたいに1列になって回航し、タイトリーチのスピンラン。で、また1列で回ってポート1本。

ひゅ〜るる〜 ひゅ〜るり〜らら〜。 心に冷たい風が吹き抜ける。

 気付けば白波立ってきて、やっとハイクアウトのコンディション。でも、時すでに遅し…。1レース目到底間に合いそうにないタイムリミットでDNF、2レース目修正11位、総合17位!ブラボー!アミーゴ!どうだ、参ったか!!ぜぃぜぃぜぃ。
ま、楽しかったからヨシ!こんなホビーホークでいいでしょ?


▲キワムさんが写真撮ってくれました〜。
マーク回航なのになんか一人旅っぽい?気のせい気のせい(汗)

 

▲優勝したお方。実はこの写真、トロフィーが届いた2週間前に撮りました。
予告優勝、参リマシタ!!

 

レースリザルトはこちら

本日のメンバー: 6人

ヘルム=しんたろう  
メイン=闇バイヤーしまけん兄貴 
ヘッドセール=ビール先生、松木総長
ピット=ドラえもん(またの名をゆうさん)
バウ=ワタシ

 


2005年!チビッコ対決(葉山ポイント8.0未満)

対 海援隊 2勝6敗
対 フェローズ 5勝2敗
対 KAIJIN 5勝3敗
ナポリ 6勝2敗
Brighten 0勝2敗
   

★ 重大な傾向を発見しました。ホビーホークはヒョロヒョロ風が苦手みたいです。
  (今頃気付くなーーー!!)

 

Mail