第1回 松田メモリアル杯
June 31 (Sun), 2005
上下 2レース
スタート R1=10:35 R2=12:10
参加艇数: 19艇   本部艇: ウィンドフェアリー



 今日のレース、レース委員と艇長は喪章を付け、バックステーにも喪章をつけ、厳かな追悼セレモニーから始まりました。松田氏は東京オリンピックのFD級日本代表で、JSAF専務理事、アテネオリンピック強化委員長、そしてそして何よりも我がHMYCの第2代目のコモドアでもあり、愛艇ユニコーンとともに、HMYCのメンバーでもありました。

 大きな遺影を掲げた本部艇の前を、一列に連隊を組みフォグフォーンをならしながら通過。この様子はきっと松田さんにも届いたはず〜。

 さてさて、レースが始まる頃になっても風はヒョロヒョロです。うー、もちっと吹いてくれないと困るなぁ。セレモニーの間に風は左に振れてしまい、ラインは下のバイアス。とは言ってもシモスタートをする気は毛頭ないので、水を探してとりあえずラインに並ぶ。スカーッとロケットスタート!…とは行かなかったけど、まぁ何とかスピードを保ちながら真ん中ややシモよりスタート。X旗。うちはちょっと足りな目だったので心配ナシ。

 ポートロングの片上りに近かったので、とりあえずポートを伸ばす。うーん、でも何だか滑りが悪く、しっくり来ない走り。藻がそこらじゅうにプカプカしていて避けていると蛇行しちゃう。→余計にスピードビルドができない、というイライラセーリングが暫く続く。

 1カミの半分くらい来て、これは ナンボナンデモ遅すぎじゃー! ということになる。何でそう思ったかというと、トラベッソにシモ突破されるというなんともショッキングな展開になってしまったからだ。ビール先生が後ろからラダ―を覗き込むと、モジャモジャした長〜いやつがペラにかかっている模様。嗚呼…ついてないポ。

 暫くはボートフックで格闘するけれど、一向に取れそうにない。そのうちキャビンに入ったと思ったら、バテンの先っぽに太い針金をカギ状にくくりつけたものを手に戻ってきた、ビール先生の格闘は続く…。

 気付けば随分おとされている。スタボーの走りしろはそんなになかったはずなのに、潮が強くシモへ流されているような感じ。藻には服すワ潮にノックされるワで走りに集中できるはずもなく、やっとこさスターボーレイラインにたどり着きタック。タックすると思い切りアゲインストの潮。極端にポートスピードが落ちてしまう。 あ〜もう踏んだり蹴ったり!!

 結局、あまりの潮にマークに上りきれず、ショートタック2本。…そして、誰もいなくなった。恐る恐る後ろを見る。 めでたく1カミ、ビリ引かせて頂きました〜!!!あーガックリ。

 針金でこねくり回した藻はペラに絡まったままちぎれてしまったみたい。そこで、ホビーホークはシャフトドライブであるからして、最後の手段!とばかりにギアをニュートラルにしてクォーターバースに潜りこみ、シャフトを手でグルグル回してみる。で、もう一度見てみると、めでたく藻が明けました!! はーっ、何とか残りのレグで2艇を抜き返したけれど、時すでに遅し…。フェロちゃん速かったみたい。

マンモスに踏み潰されたような挫折感・・・
いや、その、藻がねぇ…。
言い訳さ!ああそうさ!言い訳さ!(開き直り)

 第2レースはやっとまともな風が入って来た。早めにラインに並んだはいいけど、ビミョ〜にラップしていたシモの海援隊がいやらしく、弱気にシモに入ってしまい、あえなく2列目スタート。ギャフン!速やかにタックし、無理してスタボー艇のお尻をなめて右に出る。フー、やっときれいな風。沖がよさげかな?フェロちゃんにはスタートの失敗でやや遅れをとってしまったけれど、何とかその差を保ったままカミマークへ。海援隊はどこ?うわー、うんと前。速っ!!!

 下りの間に、ジェノアの修理。レース前にスプレッダーにひっかけてしまった所が大きく広がってビリビリに。ガムテで応急修理を終えるとフランケンみたいな派手な傷口になってしまった。ワハハ、全20針って感じ?こんなセールでフェロちゃんに挑むホビー、なんてけなげでなんだろう!
今に見てろー、今に見てろー、トウキョウズカップで見てろー(小さい声で)

 ダウンウィンドで結構フェロちゃんに詰め寄る。でも回航でジブの引き込みでミスってしまい、せっかく詰めた分がオシャカに。その後、フェロちゃん右海面に一人旅をしたおかげで、次のミートではまたまた少し差が縮まった。

 …でもでも、今回はイイトコナシ。2分ちょっと離されてフィニッシュし、悔しいから悔しいから、もうとりあえず笑っちゃえ〜。アッハッハッハッハ〜。

結果は、1レース目14位………、2レース目12位……… 総合12位………。

 

レースリザルトはこちら

本日のメンバー: 7人

ヘルム: 慎太郎
メイン: ビール先生
ヘッドセール: eさん、松木総長
ピット: わたし
フローター: 彩ちゃん
バウ: ヨシオ


 

2005年!チビッコ対決(葉山ポイント8.0未満)
エントリー受付中!!

対 海援隊 3勝8敗
対 フェローズ 5勝7敗
対 KAIJIN 9勝3敗
ナポリ 10勝2敗
Brighten 1勝3敗
   

★七夕レガッタのレポートはサボりましたけど成績はカウントしますた。
★ ヤバッ、ヤバッ、ヤバッ〜 最近ライバルFに負けっぱなしです。

 

Mail